今年も群馬県沼田市へさくらんぼ狩りに行って参りました。

関連記事:今年も『さくらんぼ狩り』と『ラベンダーパーク』に行ってきました。

去年は不作でしたが今年は気候にも恵まれて良い出来だそうです。
市街地にも農園がたくさんありますが、少し足を延ばして自然たっぷりな場所にある農園で楽しむほうがいいですね。
私はここ、沼田市の行き付けの農園しか行ったことがありませんが、農園のおじさん(園主)、おばさんは今年も元気かな?という思いもあります。
シーズンは6月中旬から7月中旬です。
DSC_0541DSC_0543
DSC_0552DSC_0551



サラダパークぬまたが目の前ですので、当然のごとく寄りました。
去年は蚕(かいこ)が繭を作っているのを初めて見ました。今年も見たくてワクワクしながら行きました。
DSC_0555DSC_0557

今年はまだ繭を作っていない!
作業をしていた方に伺ったところ、明日かあさってには繭を吐くのではと仰っておりました。
お忙しい中、色々と説明していただき有難うございました。
触ってもいいよってことで手に取ってみました。
柔らかくて、そして良く見ると可愛いんですよ。
気持ち悪いなんて言わないでくださいね。一生懸命生きている、そして昔の日本の繊維を支えてくれていた可愛い奴なんです。
DSC_0561DSC_0558
DSC_0562DSC_0570



はい、玉原ラベンダーパークにも行きました。
DSC_0582DSC_0584
DSC_0585DSC_0589

例年の通り、見頃はまだ先です。(去年と同時期に行きましたが、今年は咲いている数が少なかったです)
さくらんぼ狩りとラベンダーの見頃の時期が少々合いませんので仕方ありません。
あと2週間経てば見頃を迎えるのですが。
行った日はちょうど開園日でオープニング価格の500円(大人)で入場出来ました。ラベンダーポプリのおまけ付きです。(~6/30まで)
DSC_0615

入場して散策していると見たことのない工作物(?)が増えているではありませんか。
なんだこれ?
中腹に見たことがない物が3つ。

ウォータースライダー?(営業は先とのこと)
DSC_061920170624_056

テラコッタドールガーデン
20170624_058

アニマルトピアリー緑の動物園
DSC_0605DSC_0606
DSC_0609DSC_0601

毎年行っても同じだったラベンダーパークに新しい物が増えた。
新しい発見です。
ウェブサイトで調べたところ、世界的に有名な庭園デザイナー石原和幸氏のプロデュースだそうです。



はい、なめこセンターにも行きました。
いつも無料で頂けるなめこ汁は旨い。本当に旨い。
DSC_0630DSC_0631